埼玉県宅建協会
宅建協会について
宅建業のご開業・ご入会
宅建士のお手続き
不動産無料相談
研修会・セミナー
不動産情報の検索(ハトマークサイト)
事業のご案内
  1. トップページ
  2. 事業のご案内

宅建協会と保証協会の事業内容に関する詳しいご案内です。

公益社団法人 埼玉県宅地建物取引業協会

 公益社団法人 埼玉県宅地建物取引業協会は、公正かつ自由な宅地建物取引にかかる経済活動の機会の確保に関する事業、会員の指導及び連絡に関する業務、地域社会の健全な発展に関する事業、一般消費者の利益の擁護又は増進に関する事業を行い、一般消費者の住に関わる消費生活の安定と向上、宅地建物取引業の適正な運営の確保及び宅地建物取引業の健全な発達、宅地建物の取引の公正確保と流通の円滑化を図り、もって公益の増進に寄与することを目的に下記のような事業を実施しております。

宅建

公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会

 公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会(以下「保証協会」)は、一般消費者等を保護するため、宅地建物取引に関する保証と苦情処理を行うことをはじめ、宅地建物取引士等に対する研修、手付金保証および手付金等保管事業を行うとともに、宅地建物取引業の健全な発達、資質の向上を図ることを目的としています。

 保証協会は、全国の約8割の宅地建物取引業者を構成員とする宅地建物取引に関する苦情の解決や保証(弁済業務)を行う公益法人組織です。

 保証協会の主たる事務所(中央本部)は東京都千代田区に、従たる事務所(地方本部)は47都道府県にそれぞれ設置され、宅地建物取引に関する苦情の解決や弁済業務の受付を全国で出来る組織体制を取っています。中央本部と47都道府県の地方府県の地方本部は、会員管理、苦情の解決業務、弁済業務、研修業務等で相互に有機的な連携を図りながら合理的な組織運営に務めています。

ハトたまPOP