埼玉県宅建協会
宅建協会について
宅建業のご開業・ご入会
宅建士のお手続き
不動産無料相談
研修会・セミナー
新不動産情報サイト ハトらぶ
地域社会貢献・発展・振興事業
  1. トップページ
  2. 事業のご案内
  3. 地域社会貢献・ 発展・振興事業
  4. 防犯活動に関する活動

 本会は、埼玉県内の地域社会貢献・発展・振興を目的として、埼玉県や関係機関などと事業協定を結び、緑化・環境対策、防犯、地域社会発展・振興など、さまざまな公的事業を展開しています。

防犯活動に関する活動

 本会では、県民が安全で安心して暮らせる街づくりを目指して、県内各エリアの16支部の協力のもと、「防犯パトロール」や「こども110番」などの防犯活動を展開しています。

 防犯パトロール活動は、支部「青年部・レディス部」会員を中心に、埼玉県警察や各地域の警察署のご協力のもと、駅周辺や通学路などで実施しています。

 これら防犯活動を通じて、地域住民の皆さまとともに犯罪を未然に防ぎ、地域から犯罪を無くす環境を作り上げてまいります。

振り込め詐欺の撲滅に向けた活動

 埼玉県内における振り込め詐欺の被害が多発し、被害額は15億円を突破し、過去最悪の被害額になる勢いとなっています。家族を心配する気持ちや不安を利用した卑劣な犯罪を断じて許すことはできません。

 本会は、埼玉県と埼玉県警察本部と協力し、振り込め詐欺の撲滅に向けた活動を行っています。

会員の方へ
不審者発見時の通報協力をお願いします

 会員の皆さまにおかれましては、次の点にご注意いただき、振り込め詐欺を撲滅に向けてご協力をお願いします。

■ 犯罪拠点の疑いがあるときは警察へ情報提供

 管理物件に不審者が多数出入りするなど、犯罪拠点等に使用されている疑いがある場合は、警察へご連絡ください。

■ 入居者に対する振り込め詐欺の注意喚起

 高齢者など詐欺のターゲットとなりやすい入居者への注意喚起や、近隣の不審者情報などに関する通報協力依頼など情報収集に努めてください。