埼玉県宅建協会
宅建協会について
宅建業のご開業・ご入会
宅建士のお手続き
不動産無料相談
研修会・セミナー
新不動産情報サイト ハトらぶ
地域社会貢献・発展・振興事業
  1. トップページ
  2. 事業のご案内
  3. 地域社会貢献・ 発展・振興事業
  4. 廃棄物不法投棄の情報提供に関する事業

 本会は、埼玉県内の地域社会貢献・発展・振興を目的として、埼玉県や関係機関などと事業協定を結び、緑化・環境対策、防犯、地域社会発展・振興など、さまざまな公的事業を展開しています。

廃棄物不法投棄の情報提供に関する事業

 本会では、埼玉県と「廃棄物不法投棄の情報提供に関する協定」を締結し、本会会員を通じて不法投棄の通報を行う活動を行っています。

 埼玉県内の津々浦々で営業活動を行う宅建業者による”地域を見張る”監視の目は、毎年多数の通報につながっています。

宅建
会員の方へ
不法投棄現場発見時の通報にご協力をお願いします

 会員の皆様および従業者の皆様が、営業活動などの際に、不法投棄現場を発見した場合には、下記フリーダイヤルまで通報頂けますようご協力のほど、宜しくお願いします。

産業廃棄物不法投棄110番

TEL.0120-530-384(フリーダイヤル・24時間受付)

「ごみをみはるよ」(埼玉県 環境部 産業廃棄物指導課)

関連情報
「不法投棄」や「野外焼却」には重罰が科せられます

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律により「不法投棄」と「野外焼却」は禁止されています。

 不法投棄は、「5年以下の懲役又は1千万円以下の罰金、又はこれを併科」とされています。さらに、法人の場合には「3億円」の罰金となります。

 屋外で廃棄物を燃やす「野外焼却」は、「3年以下の懲役又は300万円以下の罰金、又はこれを併科」とされています。