埼玉県宅建協会
宅建協会について
宅建業のご開業・ご入会
宅建士のお手続き
不動産無料相談
研修会・セミナー
不動産情報の検索(ハトマークサイト)
地域社会貢献・発展・振興事業
  1. トップページ
  2. 事業のご案内
  3. 地域社会貢献・ 発展・振興事業
  4. 震災時における民間賃貸住宅提供に関する事業

 本会は、埼玉県内の地域社会貢献・発展・振興を目的として、埼玉県や関係機関などと事業協定を結び、緑化・環境対策、防犯、地域社会発展・振興など、さまざまな公的事業を展開しています。

震災時における民間賃貸住宅の提供に関する事業

 本会では、埼玉県と「震災時における民間賃貸住宅の提供に関する協定」を締結しております。この制度は発災時に県が民間賃貸住宅を借り上げ、被災者に使用貸借するものです。

 本制度は、本会の重要な公益事業のひとつとして位置づけられており、県民に対して非常時の住宅を提供することで社会貢献を果たしてまいります。

会員の方へ
本制度の「協力会員」へのご登録をお願いします

 震災発生時には埼玉県より、協定締結団体である本会を通じて「協力会員」として登録された宅建業者の方に対して、利用可能な賃貸住宅などの情報提供依頼があります。提供して頂いた賃貸住宅は借り上げの対象となります。

関連情報
建設業を営む会員の方へ

 「震災時における民間賃貸住宅の提供に関する協定」へ会員登録を頂きますと、埼玉県発注の公共工事における「経営事項審査(建設 管理課)」及び「入札参加資格審査(入札審査課)」の加点措置がございます。

<お問合せ先>

・経審について:埼玉県 県土整備部 建設管理課 TEL.048-830-5183

・入審について:埼玉県 総務部 入札審査課 TEL.048-830-5771