公益社団法人 埼玉県宅地建物取引業協会
宅建協会について
宅建業の開業・ご入会
宅建士のお手続き
不動産無料相談
研修会・セミナー
新不動産情報サイトハトらぶ
お知らせ
  1. トップページ
  2. お知らせ

 2018.6.13更新

 不動産販売業者がカラーコーン等に分譲地等を案内するはり紙やはり札を貼り付けた広告物を、無許可で掲出し、歩行者等の円滑かつ安全な通行を阻害している事態が発生しております。これは、このような広告物は掲出にあたり行政庁の許可を受けなければならないという埼玉県屋外広告物条例の規定に反する行為です。
 加えて、同条例で表示・掲出を禁止している電柱や道路標識に、立看板や風船を取り付け、良好な景観や風致の維持を阻害する事例も多くみられます。
 違反した者は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられることがあります。
 下記の事項にご留意のうえ適正なご対応を宜しくお願いいたします。

 

・道路上に設置されたカラーコーン等の道路交通の安全性を阻害と判断された広告物は道路管理者に通報した場合、撤去されます。
・屋外広告物にも「公正競争規約」による規制も受けます。違反した場合は、500万円以下の違約金課徴などの措置がありますのでご留意ください。

 

埼玉県ホームページ
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1104/okugai-top/

 

屋外広告物の安全管理について
埼玉県では屋外広告物の落下等の事故を未然に防ぐため、所有者等への安全管理義務の周知徹底や専門家による点検の実施等、安全管理を強化することが必要であるとの問題提起を行っており、下記の点にご留意をください。
詳細は「オーナーさんのための看板の安全管理ガイドブック」をご参照願いますが、下記の対応をお心掛けくださいますようお願いいたします。

 

・建物の外壁に設置された突き出し看板等の広告物について、落下の危険がありますので日常的な目視点検や「オーナーさんのための看板の安全管理ガイドブック」の16ページに掲載した内容に基づく自主点検、屋外広告物のプロへの点検依頼をお願いいたします。

 

オーナーさんのための看板の安全管理ガイドブック
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1104/okugai-top/documents/ownerguide.pdf

 

埼玉県屋外広告業協同組合(屋外広告物のプロ)
http://saikoukyou.jp/