法定講習会のご案内

埼玉県 法定講習会のご案内

法定講習会について

 有効期間満了日の6ヶ月前から受講可能です。ご自身の宅地建物取引士証(宅地建物取引主任者証)の有効期間をご確認のうえ、申込みをお願いいたします。
 登録内容に変更がある場合は、ご希望の受講方法により申込方法が異なります。
 ご自身が対象となる受講方法と申込方法につきましては、ページ下部申し込みをする >ボタンからご確認ください。

すでにテキスト受取済みで受講期間中の方は専用ログインページボタンからマイページへログインしてください。

登録内容に変更がある場合

 登録内容に変更がある場合は変更手続きが必要です。
 Web申込(Web講習)をご希望の場合は事前に変更手続きをしたうえでお申込みください。
 郵送申込(Web講習・座学講習)を選択いただいた場合は、申込書類と併せて変更書類を送付いたします。
 フォーム入力時に、「自宅住所・氏名・本籍・従事先のいずれかに変更あり」を選択のうえ、資料請求してください。

 現在、有効な宅建士証をお持ちの場合は、宅建士証に登録上の住所・氏名が記載されております。
 住所変更の手続きが済んでいる場合は、裏書きされますので、裏書きされていない場合は変更のお手続きが必要です。

申込方法/受講方法

  • Web講習(郵送申込)

    申込要件
    下記要件の
    する方
    • 有効期間満了前6ヶ月未満
    • 登録事項に変更あり
    • 有効期限切れ(返納済み含む)
    • 試験合格1年以上経過(新規)
    申込方法
    • 郵送申込
    • 窓口申込
    支払方法
    • 銀行振込(郵送)
    • 現金払い(窓口)
    交付日
    STEP5
    テキスト受け取り後
    約1ヶ月
    ※感染症予防のためWeb講習での受講をご検討ください。
  • Web講習(Web申込)

    申込要件
    下記要件の
    • 有効期限:令和7年3月21日(金)~令和7年7月23日(水)

    • 登録事項に変更なし
    • ※上記を満たさない場合はWeb講習(郵送申込)でお申込みください
    申込方法
    • Web申込
    支払方法
    • クレジットカード
    • コンビニ
    交付日
    STEP5
    テキスト受け取り後
    約1ヶ月
    ※感染症予防のためWeb講習での受講をご検討ください。
  • 座学講習

    申込要件
    下記要件の
    する方
    • 有効期間内
    • ※期間満了前6ヶ月から開催の講習会に申込可能
    • 有効期限切れ
    • 試験合格1年以上経過(新規)
    申込方法
    • 郵送申込
    • 窓口申込
    支払方法
    • 銀行振込(郵送)
    • 現金払い(窓口)
    交付日
    受講日当日交付
    \座学はこちらから/ 座学講習用
    資料請求はコチラ
Web講習をご希望される場合は、下記流れをご確認のうえ、本ページ最下部に設置の申し込みをする >よりお手続きください

Web講習の申込から交付までの流れ(Web申込時)

STEP
Web申込フォームに申込情報入力
宅建士登録情報を入力していただきます。※パソコンからの操作推奨
同時に現在お持ちの宅地建物取引士証(表面・裏面)の写真データをアップロードしてください。
テキストの受取方法を ①ご自宅へ配送 ②窓口受取 から選択していただきます。テキストの配送を希望される場合は、別途650円を受講料とあわせてお支払いいただきます。
受講料決済方法▶クレジットカード払い/コンビニ払い
STEP
必要書類を宅建協会へ送付
  1. 受講申込確認票※ご自身で印刷していただきます
  2. 宅建士証写し(表裏)
  3. カラー証明写真(3x2.4cm)3枚
■ 受講申込完了/スケジュール確定 ■
STEP
受付申込み完了メール配信
受付が完了すると自動配信されます。メール内にはWeb法定講習スケジュールのご案内が記載されておりますのでご確認ください。
STEP
受講開始事前メール配信
メール内にWeb講習用ログインURLおよび受講期間が記載されております。配信日は受講開始日の1週間前です。
STEP
テキストのお受け取り
テキスト内にWeb講習ページのログインに必要な認証コードが同封されております。
1 配送を選択

登録されている自宅住所へSTEP4メール配信後、テキストを発送(火曜日予定)いたします。

※発送先は登録されている自宅住所となります。発送先の変更はできません。

※テキストはヤマト宅急便にて発送となります。ヤマト宅急便転居転送サービスをご利用の場合は、別途配送料が発生する場合がございますのでご注意ください。

2 窓口受取を選択

埼玉県宅建協会本部2F窓口にてテキストを受け取っていただきます。STEP4メール配信時点で受講期間の設定が完了しておりますので、受講開始日までに下記窓口へ受け取りにお越しください。

窓口営業時間(平日のみ)

■ 午前 10時00分~11時30分

■ 午後 1時00分~4時00分

(公社)埼玉県宅地建物取引業協会 本部

■ さいたま市浦和区東高砂町6-15
  埼玉県宅建会館

STEP
Web講習初回ログイン
※テキスト同封の認証コードを使用し、利用開始手続きをWeb上でしてください。

Web講習受講期間(最大4週間)

STEP
Web動画視聴
すべての講義動画(5単元:計330分)を視聴してください。
※動画は複数に分割されておりますので、お好きな時間帯かつ複数日に分けて視聴いただくことが可能です。
STEP
効果測定
すべての講義動画視聴後、Web上で効果測定に回答してください。
STEP
交付申請手続き/宅建士証引換票準備
効果測定修了後、画面上で申請手続きをしてください。
※宅建士証引換票はWeb講習ページからご自身でプリントアウトしていただきます。
STEP
新宅建士証の受領
新宅建士証受取方法は下記2種類からご自身で選択していただきます。

※郵送による交付をお選びいただく場合、新宅建士証は交付日以降に登録住所宛に発送されます。そのため、交付まで宅建士証が手元に無い期間が発生いたします。宅地建物取引士として業務をおこなうためには、宅建士証の原本が必要となりますので、交付が完了するまでの期間は宅地建物取引士としての業務ができなくなります。

1 交付日当日交付

交付日以降指定期間中、埼玉県宅建協会本部窓口に下記2点を持参してください。その場で新宅建士証と引換をおこないます。※事前予約は不要

  1. 宅建士証引換票
  2. 現在お持ちの宅建士証

なお、交付期間や交付場所の詳細につきましては、STEP5テキスト同封に同封のご案内をご確認ください。

2 郵送による交付

交付日までに以下の3点を埼玉県宅建協会まで簡易書留で郵送してください。新宅建士証は、交付日以降に発送されます。

  1. 宅建士証引換票
  2. 現在お持ちの宅建士証
  3. 返信用封筒(460円分の切手を貼付)

※切手料金は長形3号の110円に簡易書留料金350円を加算した金額です。レターパック等、別の返送方法には対応しておりません。

以上でWeb法定講習修了です。
※注意必ずご確認ください※

受講期間は、STEP2完了時点で自動的に設定されます。受講期間設定後に受講スケジュールおよび交付スケジュールの変更はできませんので、予め下記交付スケジュールを確認のうえお申込ください。

なお、受講料お支払い後のキャンセルにつきましては、別途キャンセル料が発生いたします。

キャンセル料について>>

申し込みをする

▼すでにテキスト受取済みで受講期間中の方はこちら▼

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