国土交通省では、住宅リフォーム工事の消費者が安心して工事を行うことができる環境を整備するとともに、消費者が住宅リフォーム工事に関するトラブルに巻き込まれることを防止するため、消費者庁と連携した悪質な点検商法等に関する注意喚起、消費者向け相談体制等の活用の促進、住宅リフォーム事業者団体登録制度等の取組を進めてきております。
また、同省では、災害に便乗した悪質リフォームについて、これまで関係省庁及び関係団体との連名でチラシを作成し、消費者向けの注意喚起を図ってきたところですが、引き続きトラブル事例についての情報提供が寄せられていることを踏まえ、改めてこの旨を周知することとしました。
本件につき、同省より協力依頼がございましたので、別添のとおりご案内申し上げます。