レインズをご利用になられている会員に付与されているユーザID・パスワードは、事業所ごとに発行され、他の者に利用させてはならないこととなっております。管理を怠ることで不正利用や過大な利用料が発生することもございます。
今一度、レインズ利用規程等をご確認いただき、定期的なパスワード変更等、ユーザID・パスワードの適切な管理と利用について徹底願います。
なお、ユーザID及びパスワードの不適切な管理や不正利用・貸与は処分等の対象となりますので十分ご留意ください。
※規程等はレインズIP型ホームページに公開されております。
(参考)規程条文
【レインズ利用規程】
(ユーザID及びパスワードの管理)
第4条 会員は、発行されたユーザID及びパスワードを別に定める方法により適切に管理するとともに、他の者に利用させてはならない。
【ユーザID及びパスワード管理基準】
(ユーザID及びパスワードの管理)
第2条 会員は、ユーザID及びパスワードの管理にあたり、以下の事項を遵守しなければならない。
一 会員は、ユーザID及びパスワードの管理及び使用についての責任を持つものとし、他の者によりユーザID及びパスワードの不正使用等があった場合、会員が一切の責任を負うものとする。
二 会員は、ユーザID及びパスワードを紙媒体等に記述した場合は適切に管理しなければならない。
三 会員は、ユーザID及びパスワードが他の者に漏えいした場合又はその可能性がある場合、速やかにパスワードを変更しなくてはならない。
四 会員は、パスワードを随時変更しなくてはならない。
五 会員は、ユーザID及びパスワードを知る従業員が退職した場合又はレインズを利用しなくなった場合は、速やかにパスワードの変更をしなくてはならない。
六 会員は、パスワードに名前、生年月日等から他人に類推されやすい文字列を使用してはならない。