検索条件
埼玉県宅建協会(本部および16支部)では、下記期間を年末年始の休業とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
→年末年始の休業日について
令和3年1月4日より新たなレインズシステムが稼働致します。旧システムから新システムへ各登録情報(物件情報、会員情報)等を移行するため令和3年1月3日23時までシステムが休止しております。詳細は下記をご覧ください。休止期間中はIP型ホームページへのログインはできませんので、予めご了承ください。
→レインズシステム休止のご案内(PDF)
政府において新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図ることを目的として、令和2年度第3次補正予算案に「グリーン住宅ポイント制度」(当該内容は令和2年度第3次補正予算の成立が前提であり内容の変更があり得る)が盛り込まれております。
当該ポイント制度は、一定の性能を満たす注文住宅の新築や新築分譲住宅の購入、一定の要件を満たす既存住宅の購入、対象工事を実施するリフォーム及び一定の性能を満たす賃貸住宅の新築を対象に、様々な商品等と交換可能なポイントを付与するものです。
これに関し、今般国土交通省より制度の周知依頼がございましたので、別添のとおりご案内申し上げます。
なお、本制度の詳細につきましては「住宅ポイント制度に関するお問合せ窓口」に直接お問合せいただきますようよろしくお願い申し上げます。
201215_【事務連絡】グリーン住宅ポイント制度の創設について(ご協力のお願い)(団体発出)
201216_グリーン住宅ポイント制度を創設します!(送付)
宅地建物取引士資格試験の合格おめでとうございます。
宅地建物取引士資格登録と宅地建物取引士証の交付の同時申請につきまして、お知らせいたします。
本会では、令和2年度の宅建士資格登録・宅建士証交付の同時申請の業務を行っております。
申請手続きに関して、注意いただきたい点をご案内いたしますので、ご確認の上、窓口での申請手続きにお越しください。
【宅建士証の交付をご希望の方へ】
合格証書に同封されていた黄色の紙「都道府県別の登録等の手続について(埼玉県用)」の下段「3 宅地建物取引士証の交付申請について」に記載のある通り、試験合格1年以内で一定の期間までに登録申請をする場合に限り、登録申請と交付申請の各書類を同時に提出することができます。
登録と同時に宅建士証の交付をご希望の方は、交付申請に関する書類が必要になりますので、埼玉県庁ホームページで確認し用意した上で、登録申請書類と一緒にご提出ください。黄色の紙に宅建士証交付の提出書類についての記載はありませんので、ホームページでの確認をお願いします。
また書類の不備や不足がありますと受付ができない場合がありますので、提出書類をよく確認の上、窓口へお越しください。
【実務経験2年以上ある方で実務経験証明書の提出をされる方へ】
①合格証書に同封されていた黄色の紙「都道府県別の登録等の手続について(埼玉県用)」の裏面に実務経験証明書の記入例がありますので、必ず熟読いただき、記入例に沿った実務経験証明書の発行を受けて下さい。実務経験先の会社に在籍中であっても在職期間の終期は必ず記入してください。(登録申請日前日までの日を記入できます)
実務経験証明書に不備がありますと申請受付ができない場合がありますので、十分ご注意ください。
②勤務先から「従業者証明書」の交付を受けている場合は、必ず持参してください。