政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、国土交通省より宅地建物取引士に対する法定講習会について通達がございました。
これを受け、埼玉県と協議した結果、令和3年7月7日・14日・28日の法定講習会につきましては、集合研修を中止し、以下の通り、教材を用いた自宅学習及び効果測定(確認テスト)等の提出により実施いたしますのでご了承ください。
法定講習会の実施方法および宅建士証の交付方法について
令和3年7月7日・14日・28日の法定講習会につきましては、以下(1)~(4)の通り実施いたします。
(1)教材を講習日の約7日前に受講者の方のご自宅(申込時の登録住所)へヤマト運輸の宅配便にて送付いたします。
<登録住所以外には送付できません>
教材によりご自身で学習後、効果測定(確認テスト)に解答を記入し、後日提出していただきます。
(2)送付教材を使用して「自宅学習(6時間程度)」のうえ、「効果測定(確認テスト)」に解答し、「法定講習学習報告書」にご署名ください。
送付された教材を使用して各自で自宅学習(6時間程度)のうえ、効果測定(確認テスト)を解答し、法定講習学習報告書にご署名いただきます。
(3)「協会へ送付するもの」を返信用封筒に入れて当協会宛に簡易書留郵便にて、下記の提出期限までにご郵送ください。
<提出期日>
講習日7月 7日:7月14日までに協会必着
講習日7月14日:7月21日までに協会必着
講習日7月28日:8月 4日までに協会必着
※期日までに提出がない、又は提出期日を過ぎて提出、提出物が不足している場合は欠席扱いとなり、宅建士証の交付は受けられず、後日再受講になりますので、十分ご注意ください。
※提出書類が1点でも不足すると新宅建士証をお送りできませんのでご注意ください。
(4)「協会へ送付するもの」が当協会に到着した後、新宅地建物取引士証をご自宅(登録されている住所)宛てに簡易書留郵便で郵送します。
<登録住所以外には送付できません>
新宅建士証の発送は、「協会へお送りいただくもの」が当協会に到着が確認されてから、講習日以降の1週間以内に簡易書留郵便で発送いたします。
※提出物に1点でも不足があると新宅建士証をお送りできませんので、ご注意ください。
※提出物の送付がない場合は、新宅建士証の送付を行わないほか、都道府県から指導等を行う場合があります。
ご不明な点などにつきましては、当協会(TEL:048-811-1830)までお問合せください。
なお、新型コロナウイルスの終息状況や国土交通省・埼玉県からの指示によっては、対応方法が変更される場合がありますので、随時ご確認ください。