2020/12/25(金)【令和2年度 宅建試験合格者の方へ】宅地建物取引士資格登録と宅地建物取引士証交付の同時申請の注意点について

宅地建物取引士資格試験の合格おめでとうございます。

宅地建物取引士資格登録と宅地建物取引士証の交付の同時申請につきまして、お知らせいたします。

本会では、令和2年度の宅建士資格登録・宅建士証交付の同時申請の業務を行っております。

申請手続きに関して、注意いただきたい点をご案内いたしますので、ご確認の上、窓口での申請手続きにお越しください。

【宅建士証の交付をご希望の方へ】
合格証書に同封されていた黄色の紙「都道府県別の登録等の手続について(埼玉県用)」の下段「3 宅地建物取引士証の交付申請について」に記載のある通り、試験合格1年以内で一定の期間までに登録申請をする場合に限り、登録申請と交付申請の各書類を同時に提出することができます。

登録と同時に宅建士証の交付をご希望の方は、交付申請に関する書類が必要になりますので、埼玉県庁ホームページで確認し用意した上で、登録申請書類と一緒にご提出ください。黄色の紙に宅建士証交付の提出書類についての記載はありませんので、ホームページでの確認をお願いします。
また書類の不備や不足がありますと受付ができない場合がありますので、提出書類をよく確認の上、窓口へお越しください。

【実務経験2年以上ある方で実務経験証明書の提出をされる方へ】
①合格証書に同封されていた黄色の紙「都道府県別の登録等の手続について(埼玉県用)」の裏面に実務経験証明書の記入例がありますので、必ず熟読いただき、記入例に沿った実務経験証明書の発行を受けて下さい。実務経験先の会社に在籍中であっても在職期間の終期は必ず記入してください。(登録申請日前日までの日を記入できます)
実務経験証明書に不備がありますと申請受付ができない場合がありますので、十分ご注意ください。

②勤務先から「従業者証明書」の交付を受けている場合は、必ず持参してください。