2020/08/07(金)【重要】令和2年10月7日・28日開催の「宅地建物取引士法定講習会」は自宅学習にて実施します。新宅建士証は講習会当日に交付が受けられます。

政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、国土交通省より宅地建物取引士に対する法定講習会について通達がございました。
これを受け、埼玉県と協議した結果、令和2年10月7日・28日の法定講習会につきましては、集合研修を中止し、以下の通り、教材を用いた自宅学習及び効果測定(確認テスト)により実施いたしますのでご了承ください。

法定講習会の実施方法および宅建士証の交付方法について

令和2年10月7日・28日の法定講習会につきましては、以下(1)~(4)の通り実施いたします。

(1)教材を講習日の約6日前に受講者の方のご自宅(申込時の登録住所)へ宅配便にて送付いたします。
<送付先の変更はできません>
教材によりご自身で学習後、効果測定(確認テスト)に解答を記入し、後日提出していただきます。
(2)送付教材を使用して「自宅学習(6時間程度)」のうえ、「効果測定(確認テスト)」に解答し、「法定講習学習報告書」にご署名ください。
送付された教材を使用して各自で自宅学習(6時間程度)のうえ、効果測定(確認テスト)を解答し、法定講習学習報告書にご署名いただきます。

(3)「協会へ送付するもの」を返信用封筒に入れて当協会宛に簡易書留郵便にて講習日の翌日から1週間以内にご郵送ください。
<提出期日は講習日の翌日から1週間以内となります>
※期日までに提出がない、又は提出期日を過ぎて提出、提出物が不足している場合は欠席扱いとなり、宅建士証の交付は受けられず、後日再受講になりますので、十分ご注意ください。
※提出書類が1点でも不足すると新宅建士証をお送りできませんのでご注意ください。

(4)「協会へ送付するもの(4点)」が当協会に到着した後、新宅地建物取引士証をご自宅(登録されている住所)宛てに簡易書留郵便で郵送します。
<送付先の変更はできません>
新宅建士証の発送は、「協会へお送りいただくもの」が当協会に到着が確認されて、講習日以降の1週間~2週間以内に簡易書留郵便で発送いたします。
※提出物に1点でも不足があると新宅建士証をお送りできませんので、ご注意ください。
※提出物の送付がない場合は、新宅建士証の送付を行わないほか、都道府県等から指導等を行う場合があります。

<講習会当日に新宅地建物取引士証の交付をご希望の場合>
講習会当日に新宅地建物取引士証の交付をご希望の方は、下記の条件のもと、講習会当日に講習会場において交付を行います。ご希望の方は、下記をご確認の上、受付時間内にお越しください。なお窓口での交付は、講習会当日のみ行います。
交付日時/会場
■ 交付日 :受講票に記載されている講習日
■ 交付会場:埼玉県宅建会館 3階「研修ホール」
■ 受付時間:9:00~11:00まで
当日ご持参いただく持ち物
■ 現有の宅地建物取引士証
※紛失した方は紛失届の控え。新規・返納済みの方は不要。
■ 講習受講票
※新宅建士証受領欄に講習会の日付の記入と押印をしてください。
■ 効果測定(確認テスト)
※両面とも回答したもの。
■ 法定講習学習報告書
※記名・署名したもの。
■ 認印
■ 筆記用具等
※上記の持ち物をご持参ください。提出物に不足がありますと当日交付は受けられません。
※通勤混雑時間帯を避けてご来場ください。
※昼食・返信用封筒は不要です。

ご不明な点などにつきましては、当協会(TEL:048-811-1830)までお問合せください。